· 

蜗牛亲子活动

~2019年 12月~ ☆子供と一緒に中国語☆

感谢大家来参加今天的亲子活动!

草莓班的新朋友们也来玩了。

 

12月は「怪獣パッチ」の中国語の歌に合わせて、パネルシアターをやりました。楽しんでもらえたかな。

 

 

クリスマスプレゼントは今年もBINGO大会で子供達に選んでもらいました。

今年は、手作りグッズたちもすべて貰ってもらえました!良かった!

 

 

~ ここで、皆さんにお知らせがあります。  ( ˘ω˘ ) ~ 

 

 

親子サークルのこの活動を、いちごクラスの一年間終了時(2020年5月)で終えることにしました。

 

 

 

以前、この活動を始める少し前の、2015年頃に、私は中国の「留守児童」問題をニュースで知り、とても関心を持っていました。初めは、そういった事に携われないか、色々と探していました。

 

 

当時、そのような活動を行っている団体が見つからなかったのもありますが、今は自身の子育てが一番大切なので、まずは、出来る場所で、出来ることからやってみようと思い、このサークルを始めました。

 

 

中国の留守児童の子供達に、こういった内容のことを、自分で直接できたらいいな…なんて思いながら作品を作ったりしていました。

 

 

活動をしていくにあたって、中国語に関しては、こういった活動の情報もあまりなかったので、中国語を教えたり、親子で勉強したいという方々の少しでも参考になればいいなと思い、ブログも続けてまいりました。

 

 

今年はたくさんのお友達が、新しくメンバーになってくださり、一年のプログラムを終えずに終了となること、とても申し訳なく思っています。

 

CD等もお貸ししてますので、これからも、ぜひお家でも中国語に親しんでください!

 

あと残り数回ですが、2020年も皆さんと楽しい思い出を作りたいと思います。

 

 

次回もぜひぜひ楽しみにしていて下さい。 

卒業された方も、お時間のある時、ぜひ来てください。

 


【变身小怪兽】

 

怪獣がボタンで次々と変身していく歌に合わせて作成しました。

【蔬菜摇摆舞
中国語バージョンの「べじべじ・すうぃんぐ」の歌に合わせてパネルシアターを作りました。ごぼうが、中国語の歌では山芋に変えられちゃったみたいです☆(11月にやりました)

【真っ赤な秋】

 

毎日外で遊んでいた小さい頃、よく見かけた烏瓜を思い出しながら作りました。

 

♪通红通红~


 

バムとケロのシリーズを紹介しました。


中に入っていた折り紙は、こんな風に変化するよ。