· 

蜗牛亲子活动

~2019年 9月~ ☆子供と一緒に中国語☆

感谢大家来参加今天的亲子活动!

 

今回も二組の新しいお友達が参加してくれました。

 

や~~っと夏休みが終わりました(*´▽`*)嬉しい!

今回は、Eテレ「わーお」の「パクパクさんとパクこさん」を作りました。

 

素材は、あちこちの店を回って探しました。

 

目玉は手芸屋さんで見つけた、穴の開いた発泡スチロールに糸を通して、中指に結び付けました。

 

中国語バージョンのパクパクさんの「フラダンス」の曲を使って、実演。

メロディーがなんとも落ち着く一曲です。

 

 

私はJ-POPが好きですが、ここのところ、サークルの素材探しで童謡ばかり聴いていたので、まだ聴いたことのない中国の素敵な歌にこれから出逢えればなと思っています。

 

 

ハワイの海を表現したスズランテープは娘がせっせと、裂いてくれました。

あっという間でしたが、楽しんでもらえたかな。

 

 

音読は各クラスで「画妈妈」「紫葡萄」をやりました。

ひまわりクラスの今回の単語テーマは野菜の名前です。

 

いちごクラスの絵描きうたは「かたつむり」です。

 

 

 

歌も、早口言葉も次回から新しいものに挑戦します☆

ではでは、また楽しみにしていて下さい。

 

 

 

幼稚園の運動会等で参加できなかったお友達、次回楽しみに待ってます♪

 

お疲れ様!

 

 

 

这次又有2组新家庭的孩子们来参加我们的活动了。

孩子们的暑假终于结束了,我好高兴!!

 

 

这一次表演环节中我做了电视节目「咿呀咿呀」里面的角色「パクパクさんとパクこさん」。

 

材料部分我专门一家一家店地到处找,

最后用于眼睛的那部分材料是在工艺品店里找到的。

 

把线穿过带有小孔的发泡塑料,然后系在中指上。

 

 

这次我们使用了中文版本的草裙舞,一首旋律舒缓的曲子与玩偶配合进行了表演。

 

我平时爱听日本流行音乐,不过为了找到适合活动主题的音乐这段时间我一直在听童谣。

以后我还想听一听自己还没听过的好听的中国歌曲。

 

用于表现夏威夷那蓝色波浪的胶带,我的女儿帮我把它撕开,帮了我很大的忙。

虽然这个环节时间很短,但依然希望大家能收获快乐。

 

念儿歌环节,我们各个班大家一起读了「画妈妈」「紫葡萄」。

还有在向日葵班我们学习了蔬菜的单词。

 

 

下次在草莓班的边唱边画环节中,我们挑战画蜗牛。

下次我们一起挑战新的歌曲和绕口令吧!

 

这次因为幼儿园的运动会不能参加活动的小朋友们,下次期待见面。妈妈们也幸苦啦!

 

 

那么,今天写道这里了。

下次见面!

 

【パクパクさんとパクこさん】

 

パペット、市販のものもあるようですが今回は自分で作成☆

 


【絵本】

その他、「たんたんぼうや」なども紹介しました。