· 

蜗牛亲子活动

~2019年 8月~ ☆子供と一緒に中国語☆

感谢大家大热天的来参加中文亲子活动!

 

今日も暑い中、お集り頂きありがとうございました。

二組の新しいお友達も参加してくれました。

 

今回は、またお部屋を真っ暗にし中国語バージョンの「うみに いこう」の歌に合わせて影絵で遊びました。

コンポが壊れ、新しいコンポになったおかげで、再生速度を変えれるようになり、ゆっくりとしたペースで実演できるようになりました。

 

これらの影絵は、折り紙についていた厚紙やお菓子の箱などを利用して、切れの悪いカッターを使い黙々と作業し出来上がりました。この歌の動画は、夕日が綺麗だったのでそれを表現したかったのですが、ちょっと難しすぎました。

 

以前、介護施設や保育園などでボランティア活動されている、シルバー世代の方々の影絵グループ『あすなろ』の実演する、とても素晴らしい「影絵の歌メドレー」や「かにむかし」などを見たことがあるのですが、その時の感動を思い出しながら作りました。

 

それにはとても及びませんが、子供たちは皆んな、部屋が暗くなり、何かな?何かな?と近くに集まって「きれ~い」と言いながら見てくれていました。

 

絵描きうたは『おつかいありさん』をセレクト。

 

音読はそれぞれのクラスで『小星星』と『小水壶』をやりました。

 

基礎概念では''並び順’’を勉強しました。

 

黄色・青・黄色・青…次の色は?

🍇・🍎・🍎・🍇・🍎…次は?

 

とホワイトボートに素材を貼りながら、中国語で質問し、ホワイトボードに描いて答えてもらいました。

 

ちょっと難しすぎるかなと思ったのですが、皆、正解していました!みんなすごい!

 

工作では、夏らしくかき氷を作りました。

それでは、夏休み明けに、またお会いしましょう。

     

今天有2组新家庭的孩子们来参加我们的活动了。

 

这一次又关了灯,在没有灯的环境里播放“一起去大海”这首歌曲演戏影剧。

上次弄坏了播放机,这次换了新的,它可以调节播放速度。我调慢了音乐,不用那么焦急,正好可以慢慢地演戏了。

 

我用点心箱子里面的厚厚的纸,或者折纸里面的厚纸做成了这些鱼。因为刀钝了,纸又厚,制作得非常吃力。不过我还是一个一个做出来了。这部动画的夕阳非常美丽,我本来想表达这样的美景,不过太难了,还是表达不出来。

 

以前我看过非常精彩的影片,有些老年人组织的志愿者小组叫做あすなろ,他们在保育园,养老院等进行志愿者活动,我想起他们的那些非常优美的影戏比如,「歌曲串烧」「猿蟹合战」,一边回忆一边做。

 

虽然我做得还不是很好,不过当屋里一变暗就会引起小朋友们的好奇心,他们凑到我旁边,说着:“哇,好漂亮!”看影剧了。

 

 

画画的环节我们这一次跟着小蚂蚁的童谣,画蚂蚁。

 

基本观念环节这次我们学习了排序。

用一些素材让小朋友们猜一猜按照什么样的规律排序,还让他们在白板上写下自己猜的东西。我觉得难度比较高,但是他们都答对了,真的好棒!

 

另外我们还做了刨冰,满满的夏天的味道!

 

那么暑假结束后,大家再见面吧!

【一起去大海】

 

他にもたくさんの魚たちを作りました。


【絵本】

その他、「小波去马戏团」など2冊紹介しました。


【本日の工作】

 

子供たちの好きな、かき氷・刨冰