· 

蜗牛亲子活动

~2019年 6月~ ☆子供と一緒に中国語☆

感谢大家来参加今天的亲子活动!

 

今日からいちごクラスも始まりました。

ひまわりクラスに新しいお友達も遊びに来てくれました。

 

まず初めに、いつものように体を動かすリズム遊びをして、沢山の動詞に触れながら、リラックスして楽しんでもらいました。

 

その後、皆で合わせて音読をしました。今日はそれぞれのクラスで『大公鸡』と『小闹钟』を選びました。音読のコピーを渡し、まずは短く区切って、一文字一文字指さししながら、読んでもらっているのですが、語句が少し長くなっても、まったく紙を見ずに、耳だけでコピーして発音しているお友達もいて、すごいな!と感心しました。

 

いちごクラスでは、歌は別に選曲し、数ヵ月を通じて覚えるまで歌おうと思います。今回歌ったのは、『两只老虎』です。

 

 

絵描きうたでは、『どんぐりころころ』の中国語の歌に合わせて、自由帳に絵を描いてもらいました。色を毎回指定しますので、少しずつ覚えていってもらえるかな。描きながら歌うのは、とても難しいみたいで、しーんとしてしまいましたが…。

 

 

10の基礎概念、今回のテーマは『色』です。

 

お友達に前に来てもらって、手作りのマグネットのカラフルなキャンディーをホワイトボードの動物にそれぞれ分けてもらいました。
中国語での「緑色のキャンディーを熊さんにあげてね!」という指示にしっかりと答えてくれていました。

 

 

続いて、単語、絵本、パネルシアター、ピンインなどをやりました。

いちごクラスのお友達は、皆中国語が聞き取れるようだったので、中国語のみで絵本の紹介をしました。

 

工作では折り紙で綺麗に巻いたトイレットペーパーの芯2本を使ってけん玉を作りました。

気に入ってもらえたかな。

 

 

今日お配りした、音読はぜひノートに貼っておいてください。

 

では、また次回お会いしましょう。お楽しみに♪

 

 

今天开始新的草莓班了。

向日葵班的新朋友们也来玩了。

 

首先我们跟往常一样活动身体,边做动作边学这个动作的单词,让小朋友们放松放松。

 

 

接着是学儿歌,大家一起读出声来。今天在各个班读的儿歌分别是“小闹钟”和“大公鸡”。

我把儿歌拷贝下来发给他们,把这些儿歌的段落分得短一些,让他们指着一个字一个字读出来,不过有个小朋友虽然句子长了一些但不看也可以说出来。真佩服。

 

 

关于“唱歌”这个环节,在草莓班我们选了一首歌曲『两只老虎』,想着通过几个月练习一首歌曲直到把它学会。

 

 

然后大家根据我唱的童谣,在笔记本上画“橡果”画。每次我要指定各个颜色,请大家慢慢学习颜色有关的单词吧。对小朋友们来说边唱边画看样子很难,他们只顾着画画,没听到他们的声音了。

 

 

在学习”10个基本概念”的环节中,这次的主题是“颜色”。我让几个小朋友来前面,用中文指示让他们自己动手,把用磁铁做的带有不同颜色的几个糖果分别贴到白板上的不同动物。大家表现得非常好。

 

 

再接着学单词,讲故事,看演戏,唱bopomofo,做手工什么的。

今天参加草莓班的小朋友们都听得懂中文,所以今天我就只用中文讲故事了。

 

 

在手工环节我们用折纸包起来的两个卫生纸的核心制作了剑玉。

大家玩得开心吗?

 

请大家把今天发的儿歌贴在笔记本上吧。

 

 

 

那么,下次再见。敬请期待!

【我把妈妈变成了鳄鱼】

 

キンダーおはなしえほんの「がぶりがぶりのお母さん」の中国語版(河北教育出版社)をみつけたのでパネルシアターにしました。


【中国の早口言葉】

 

この中から、チョイスして挑戦します。


【絵本】

2年生の教科書にもでてくる『スイミー』を読みました。その他、コロちゃんシリーズの『小玻在朋友家过夜』,『小玻的小妹妹』なども紹介しました。

 

【手作りけん玉】