· 

蜗牛亲子活动

~2019年 5月~ ☆子供と一緒に中国語☆

感谢大家来参加今天的亲子活动!

 

今日はハプニング。 かたつむりクラスの途中でCDコンポが壊れました。

 

2代目コンポ。 ちょっと前に、ふと、このサークルはもし当日CDが使えなくなったら、何もできないな…なんて思ってたら!

 

やりたかったものが全然できずに…残念。( ;ᵕ; )

歌えるものは歌いました。٩(ˊᗜˋ*)皆CDの代わりに歌ってくれて、ありがとう!!!

 

さて、来月から『いちごクラス』を開催します。

 

新しいクラスを開催するにあたって、レベル分けをするか、年齢別にするか、子供だけの参加にするか、色々と考えましたが、『親子で楽しんでもらう』という思いと『みんなで』というのは、この活動を始めた時からずっと思い描いていたことで、これまで通り行います。

 

他の場所でやっていないかとの問い合わせも頂くのですが、残念ながら音楽がかけられて確実にお部屋が予約できるところが、なかなかありません。

 

内容は、いちごクラスのページを見てください。

 

かたつむりクラスとひまわりクラスは合同にして、9時30分~スタートします。

 

ですので、現在かたつむりクラスにご参加頂いていた方は、6月からひまわりの内容をメインで行っていきますので、そのままご参加頂いても大丈夫です。

 

内容は、音読が加わり、リズム遊びでの単語が増え、絵本・エプロンシアターも新しいものを紹介していきます。 時間の都合で、どちらの参加クラスを迷われている方は、ご相談ください。

 

進学や習い事等で、中々都合のつかない方も、もし日程の会う日があれば、いつでも参加してくれたら嬉しいです。

 

みんなのサークルですので、「こんなことをやってみたい」「私も前に立って教えたい(笑)」「こんな特技披露したい!」という方がいましたら、ぜひ遠慮なく! 次回も楽しみにしています!

 

今天发生了一个以外。在蜗牛班活动进行到一半的时候,播放机坏了。这是第二次。

 

之前我还在想,如果上课中突然不能播放音乐的话,就什么都做不了了。

没想到今天就发生了。很想做的还是做不了,这次很遗憾。

 

还好大家一起唱了都会唱的歌。谢谢大家的代替音源一起唱歌,哈哈。

 

另外,下个月开始要开办草莓班了。

 

开始新的班,我考虑了很多,比如要不要按水平分班,按年龄分班,只有孩子参加的班。不过从一开始我希望“亲子一起”开心地上课,所以我决定了像以前一样继续这个活动。

 

还有人咨询我问在大宫站,东京等的其他地方有没有上课。由于暂时找不到可以播放音乐的其它合适的地方,所以还没有。很抱歉。

 

详细的内容请关注草莓班网页。

 

关于蜗牛班和向日葵班,还是和以前一样9点半一起开始吧!从六月份开始第一场课(9点半)是以向日葵班的内容为主,所以现在参加蜗牛班的小朋友也可以继续在这个时间参加。

内容呢,增添了儿歌活动,还有在玩节奏跳舞的时候单词量会多,另外,绘本和其他内容也会更新的。

 

如果时间安排有什么问题的话,随时跟我说一声。

 

上学,辅导班什么的不容易参加的小朋友们,有空的话后面也随时可以参加。我也很高兴。

 

大家如果有“想试试这个学习方法”,“在这里想教大家中文!”,“想发挥自己的特长”这样想法的话,请尽管跟我说啊。

那么大家下次见吧!

【本日の工作】

 

牛乳パックでパンダのバックを作りました。

 

みんなには、目と鼻と紐をつけてもらいました。

 

たれ目の加減が難しかったかな。

寄り目になったパンダがいて、可愛かった!

 

 


【本日紹介した絵本】

 

・动物的妈妈

・第一次上街买东西

・交通工具捉迷藏

 

この三冊は翻訳本が出版されています。トンとポンは自分で訳しました。

 

はじめてのおつかいは、とても良い本ですが、2か国語で読むのには少し長すぎたかな。よく集中してきけました。真棒!