· 

蜗牛亲子活动

~2019年 4月~ ☆子供と一緒に中国語☆

感谢小朋友们精神百倍地来参加今天的亲子活动!


今日も元気に参加してくれたお友達、どうもありがとうございました。新しいお友達もようこそ!


新学期が始まりました。進級、進学おめでとう!

 

この時期は子供たちも新しい環境になり、慣れるまで親子ともに大変なこともあるかと思います。私も、適度に息抜きしながらやっていこうと思っています。

 

 

かたつむりサークルでは、今年の6月から新しい進級クラス「いちご」を考えています。今年に入って、準備に取り掛かりました。当初の頃から参加してくれているお友達も、年齢が大きくなってきたので、それも考えながら作っています。

 

 

「サークルが待ちきれない!」と言ってくれるお友達の声を励みに頑張っています。詳細は来月HPにてお知らせします。

 

 

絵本は、「だるまちゃんとてんぐちゃん」の他2冊紹介しました。

 

本日サークルで紹介した本ではないのですが、最近「ふしぎな木の実の料理法」とういう第一話から始まる「こそあどもの森の物語」のシリーズ本がとても面白く、親子ではまっています。

 

おすすめです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

子供たちは「はじまりの樹の神話」のハシバミがその後どうなったのか気になって仕方ないみたい☆娘はトマトさんの「ねぇ、キスして」の一言がお気に入り。知らないうちに不思議な世界観に引き込まれます。

 

 

次回はドレミの歌を予定しています。

またお会いできるの楽しみにしています。

 

 

 

新学期开始了。恭贺大家上学,也恭贺大家晋级。

 

这段时间小朋友们都进入了新的环境,为了适应环境父母和子女有时候都会觉得很辛苦吧。我也适当地调节一下度过这段时间。

 

从今年6月起打算开新的“草莓班”作为现在向日葵班的晋级班。

到了今年我慢慢地开始准备了。当初参加的小朋友们也年龄大了一些,在准备教材时也考虑到这一点。

 

小朋友说的“真想现在就能参加这个班!”,我把它当作激励而不断努力。

 

详细内容下一次通知大家。

 

 

今天介绍给了大家“小达摩和小天狗”这本和另外两本书。

 

对了,虽然不是这次活动介绍的书目,但是最近我和孩子都觉得很有意思,很喜欢。这是一个以「ふしぎな木の実の料理法」开头,名字叫做“こそあどもの森の物語”丛书。

 

在这里想推荐给大家。

 

在「はじまりの樹の神話」里面有一个女孩角色叫ハシバミ,读完后孩子们一直很在乎她会怎么样了。

女儿很喜欢トマトさん说的“欸,亲我一下。”这句话。

 

不知不觉中被它独特的世界观所吸引。

 

我也很喜欢。

 

 

下次的预定节目是哆啦咪之歌!

期待下次跟大家见面。

 

【♪あめふりくまのこ】

 

♪ 滴答滴答下个不停~
     有没有一些 游过来的鱼~

 

ずっと作りたいと思っていた、「あめふりくまのこ」の中国語バージョンとエプロンシアター、完成しました☆

 

くまちゃんは椅子のフットカバーです。 

 


【吹きゴマ】

折り紙で吹きゴマづくりに挑戦。

両手をパーにして挟んで、息を吹きかけると高速で回転します。目や口なんかも書くと浮かび上がります。