· 

蜗牛亲子活动

~2018年 9月~

感谢大家来参加今天的亲子活动!

 

今日は新しい二組のお友達も遊びにきてくれました。
今天有两组新的朋友也来玩了。

久々に風船遊びで、色をテーマに勉強しました。
子供たちをみていて、楽しみながら語彙が増やせるとてもいい方法だなと改めて感じました☆

这一次我们玩了已经很久没玩过的气球。并且在玩的过程中以“颜色”作为学习主题,孩子们既能开心地玩同时又能够学到各种颜色的读法,还能强化记忆。我觉得这个学法很好呢。

今日は私が幼稚園の頃に踊った思い出のある「おつかいありあさん」の歌にあわせて、中国語のオリジナルのお話しを作り、その台詞と歌で実演してみました。お買い物クイズも間にいれてみましたが、楽しんでくれたかな。実演と歌や台詞などを同時にやるのが意外と難易度が高く、音源を事前に作っておこうと今回は準備してみました。けれど二人歌を合わせるのも難しく、テイク8?くらいでやっ~と成功しました。自分で聴いていて、なんだか笑ってしまう仕上がりとなりました…。

 

这一次我用幼儿园时跟妈妈一起跳过舞的一首小蚂蚁的歌曲。边讲自己编的一些小故事,边唱歌表演。期间我还插上了几个提问,不知到大家能够开心吗??
我发现有时候边唱歌边表演难度非常高,所以这次提前准备好音源,但是两个人合唱还是很难,为了达到好的效果反复地录音最终算是告成了吧。自己听也觉得好笑。让大家见笑了。


また、ひまわりクラスの工作ではモールを2本使って、ウサギを作ってみました。本当は恐竜ブラキオサウルスに挑戦したかったのですが、小さいお友達には難しいので今回は諦めました。皆それぞれ愛嬌のあるウサギを作ってくれました。

然后,我还和向日葵班的小朋友们一起用两根绒线做了小兔子。
本来我很想试试做腕龙,但是对年龄小的朋友们难度高,也没时间,所以最终放弃了。大家的作品都有可爱之处,做出了外形有趣的小兔子。没时间拍下来真遗憾!


それから、今回はお母さま方にアンケートのご協力を頂きました。なかなか皆さんの意見などを聞く機会があまりないので、参考にさせて頂きます。持ち帰ってじっくりと書いてくださるといってくださった方もいらっしゃいました。お忙しい中、宿題のようになってしまいすみません。ありがとうございます。

还有,我请家长们协助我做了一些问卷调查,由于平时一直没机会了解大家意见,所以这次用问卷方式来了解情况。可能我的问题太多了,有的家长需要回家后继续写,我很抱歉,同时非常感谢!

 
今参加されているお友達は、1歳から8歳です。まだ、言葉がやっとでる年齢のお友達もいますが、音楽を聴いて自然とリズムをとる姿はとてもかわいいですね。懐かしいです。一年後には一緒に歌を口ずさんでくれるかな。


现在来参加的小朋友的年龄基本上从1岁到8岁,有些小朋友还不会说话,可是他们听到音乐也会自然而然地打拍子,我看到他们就觉得很有感触呢。我想一年之后他们也肯定能够哼着唱了吧!

好了,这次咱们就到这里吧。期待和大家的下一次相聚!

【♪おつかいありさん】

 

去那边碰一下!
来这边碰一下!

 


【三只小猪】

 

羊の皮と、煙突、分かってくれたかな???

 

 


【モール・绒线】

 

真剣な眼差しで作っていました。出来上がりのサイズも大人の親指程なので、ちょっと難しかったかな。