· 

蜗牛亲子活动

~2018年 8月~

感谢大家大热天的过来!

 

今日は新しいお友達も遊びにきてくれました。

お手伝いの先生が帰国中のため、すこしバタバタとしてしまいましたが、暑くても元気な子供達の笑顔を見て、元気をもらいました。

 

中国語教室などでのマンツーマンのレッスンとは違うので、どうしたら、さまざまなレベルの子供たちが飽きずに楽しめるかな…といつも考えています。

お友達と皆で行うメリットは、知らない言葉があっても、お友達の真似をして覚えていくことができること、もう一つは良い刺激を与えあえるということにあるかと思います。

 

知らない単語があると、周りのお母さま達や、お友達の動作を見て真似てやっています。普段中国語を使う機会はあまりない方も多いと思いますが、このような場所を利用して、子供達の可能性を広げてもらえたら嬉しいです。

 

また、サークルで使用している音楽をお家でも聴きたい方がいらっしゃいましたらお声をおかけください。

 

 

今天有新的日本朋友来玩了。

因为这一次中国老师回国了,所以我有点急急忙忙,但是能看到小朋友们的笑脸又使我感到了安心,恢复了活力。

这里不像一对一学习中文的教室那样,小朋友们的中文水平既不一样,参加的目的也各不相同。所以我每次都在想怎么做才能够让大家既开心又感到满足。

我觉得小组课的优点是,如果有个小朋友遇到了不知道的单词,可以马上向旁边的人学习。还可以互相引导与影响。孩子们在日本生活,一般没有使用中文的环境,用不到中文。所以我希望大家好好利用这里的语言环境,来挖掘孩子们具有的潜力。

如果有人需要在活动里用的音乐,尽管跟我说。

 

下次的活动正在精心筹备中,敬请期待!

 

【♪神奇的口袋】

 

子供の頃,好きだった「不思議なポケットの歌」を中国語に変え、数字の勉強をしながら、エプロンシアターで遊びました。

実演のあとは、魔法の杖を使ってみんなに魔法をかけてもらったよ。

 

サプライズは喜んでもらえたかな…。


【小星星】

 

 


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ましょーん (月曜日, 06 8月 2018 18:27)

    アイディアや手作りの教材が素晴らしいです!日本語訳を書いてくれてありがとうございます、これからも活動を応援しています!