· 

蜗牛 亲子活动

〜第5回 10月の活動を終えて〜

本日ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

今日は初めて、お父様にもご参加いただきました。

 

 

今回は色をテーマとし、「我爱小腊笔」(wo ai xiao labi クレヨンが大好き)という、中国のかわいらしいメロディーの曲でペープサートを行ったり、絵本「小蓝和小黄」(xiao lan he xiao huang)「あおくんときいろちゃん」なども紹介していきました。

 

 

色の発音は日本人には発音しにくく、難しかったと思いますが、お子さん達も、上手に真似して声に出してくれました。

4色のなぞなぞゲームでは子供達が、お母さんと相談して、どれにしようか考えている姿が、可愛かったです☆

♪「夢をかなえてドラえもん」(蓝色梦想)の“哆啦A梦”の歌は毎回流しているので、すぐに分かったかな。

 

 

 

「はらぺこあおむし」のオリジナルシアターでは、音楽に合わせるため、早口となってしまいましたが、お子さん達がじーっと聞いてくれたり、笑顔になったり、これ知ってる!とういう表情もみてとれました。関心をもってもらいとても嬉しく思います。あおむしくんの歌を聴いたことのあるお子さんもいたのではないかと思います。(頑張って作って、覚えてよかったです。)

 

 

次回は「大きなかぶ」をやりたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね♪

童謡「どんな色が好き」の手遊びもやってみようかと思っていますので、ぜひ今日の色を覚えていてもらえたら嬉しく思います。

 

 

 

      [好饿的毛毛虫]


 

      ♪石头剪子布の歌

 

    石头剪刀布   石头剪刀布

    做什么呢      做什么呢

 

    右手做  石头

    左手做  剪刀

 

    蜗牛     蜗牛

 

 

 お子さん達が、一度は聞いた

 ことのある、ぐちょきぱーで

 なにつくろうの歌は簡単で、

 色々なものもが作れます♪

 

 興味のある方はぜひ覚えてね。