· 

かたつむり親子サークル

〜第4回 9月の活動を終えて〜


本日ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

 

 

新しいメンバーも加わり、賑やかに過ごすことができました。

 

 

今日は、絵本「ぶたのたね」を題材としたパネルシアターを行いました。

中国語、日本語の両方で聞いてもらいましたが、木にぶたの実がなるという、コミカルなお話に子供達も聞き入っていたように思います。

 

 

きょうは牛乳パックで、ブタのお家の貯金箱も作ってみました。

ゆっくりと形作りから一緒にやりたかったのですが、工作にさける時間も限りがあるため、仕上げの工程(壁作りと、折り紙のブタ作り)をお願いしました。

使ってもらえると嬉しいです。下は外してお金も取り出せます。

 

我が家では以前に作った狼を、反対側に貼って使ってます♪ 

 

 

お子さん達の単語の発音なども、とても上手でいろいろな場面で声もたくさん出してくれ、とても嬉しく思います。

挨拶言葉も、少しづつ慣れてもらえればいいかと思います。

 

さんぽの曲で行っている、走zou,停ting,や数字の歌も遠慮せず、ぜひ大きな声で一緒に言ってみてくださいね。

お母さんも是非どうぞ!!

 

 

 

次回は色をテーマとして、みんなで楽しくゲームも行ってみたいと思います。

 

また、みんなの大好きな「はらぺこあおむし」のシアターも行いますのでぜひ楽しみにしていてください。

 

 


      3つの挨拶ことば

  

 你好nihao   ☆再见zaijian

 

 谢谢xiexie   ☆不客气bukeqi

 

   对不起duibuqi ☆没关系

                            meiguanxi

 

  今回は 挨拶言葉を風船を使って親子で覚えてみました。風船を手で弾く瞬間に声を発する方法です。楽しみながら、しっかりと記憶を定着させられるとても理にかなった学習方法だそうです☆