· 

かたつむり親子サークル

〜第3回 8月の活動を終えて〜


本日は暑い中、参加頂きありがとうございました。

 


今回は会場を暗くし、きらきら星の歌で「影絵」を行いました。少し小さかったけれど、カラフルな花火もあがりました。

今回は星がテーマでしたので、お子さんには難しいとは思いましたが、工作の時間では、星のストラップも作成してみました。懐かしく感じたお母さまもいらっしゃるかと思います。

 


頑張って作成していただきありがとうございました。よろこんで頂けましたでしょうか?


今日行ったお名前呼びでは、「誰?誰が呼ばれたの?」となる前に、すぐに日本語でも呼んだので元気よく返事してくれました。初めのうちは自分の名前がまったく違った発音になるのが分かってもらえれば、よいかと思います。

返事は「到」と書きます。
dao(4声)ダオ と読みます。


2回目より、スタンプカードにお子さんの名前の発音を記入しています。ピンインが分からない方も多いと思いますので、必要な際は発音をカタカナで書いてみますので、お申し付け下さい。



これまで、ご参加頂いた方は、お母さまが以前中国語を少し学んだことがある方や御家族の関係で、中国語に興味をもたれている方が半分、中国語は全く分からないけど、子供と過ごす時間を楽しみたい、どんなことをするのかなと、時間のある土曜日に遊びにきてくれた方が半分といった感じでしょうか。
親子で楽しい時間を共有してもらえれば何よりです。
 
 


お子さんの気がのらない日もあるかと思いますが、帰り道、これが楽しかったね、と親子で会話するきっかけになれば嬉しく思います。


次回は絵本を題材にしたパネルシアターを行う予定です。大人も一緒に楽しめるお話で、おおかみがまたまた登場します。

 


牛乳パックで作る工作も楽しみにしていて下さい♪

持ち物は特にありません。

 

 


【絵本】

絵本に関しましては、毎回2、3冊中国語、日本語両方で読んでみています。


対象としております3~6歳という年齢のことを考えますとストーリーのある長めの本を紹介していきたいのですが、全く分からない外国語で読むと退屈になってしまうと思います。


現在は赤ちゃんから3歳くらいの絵本を選んでいます。繰り返しの多い本で言葉を感じとってもらえるかと思います。クイズでは絵本に出てくる単語にしていますので、意識してみて下さい♪


ストーリーのある本などはそれを題材にし、人形劇などの楽しめる形で提供していきたいと思います。